太陽光パネルの掃除・メンテナンスのソーラークリーニング > コラム > メンテナンス > 太陽光のドローンによる点検とは?メンテナンスに活用されるドローン

太陽光のドローンによる点検とは?メンテナンスに活用されるドローン

2023年11月20日 メンテナンス
太陽光のドローンによる点検とは?メンテナンスに活用されるドローン

近年、太陽光発電は再生可能エネルギーの主力として急速に普及が進んでいます。住宅の屋根や、郊外の広い敷地に太陽光パネルが並べられている光景も、当たり前となってきました。そのような高い場所や、広大な敷地を持つ産業用太陽光発電施設の点検における新たな方法として、ドローンの導入が注目されています。
今回は、太陽光発電の点検にドローンを導入するメリットや課題について、解説いたします。

太陽光発電のドローンによる点検とは?

太陽光発電のドローンによる点検とは、太陽光パネルや発電設備の定期的な点検や保守作業を行う際に、無人航空機(ドローン)を使用する方法です。通常、産業用の太陽光発電施設は広大な敷地に設置されており、各パネルの点検や診断を人力で行うのは非常に時間と労力を要する作業です。ここで、ドローンが活用されます。
ドローンによる点検では、以下の項目をチェックすることができます。

パネル表面の点検

太陽光パネルの表面を高解像度のカメラで撮影し、ひび割れや汚れ、落ち葉、鳥の糞のような損傷や障害物を検出します。

パネル内部の点検

赤外線カメラを使用して、パネルの発熱状態を確認し、異常がある場合には迅速に特定することができます。これはホットスポット(異常発熱)や劣化部位、コネクター異常や抜けなどの、電気的な問題の早期発見に役立ちます。

周辺状況の確認

ドローンは広範囲を空から見ることができるので、パネル周辺、施設内の変化や異常を簡単に発見することができます。

このように、高性能のカメラを搭載したドローンを点検作業に活用することで、これまで人の目でなかなか発見できなかったような異常箇所を容易に発見できるようになり、効率的な点検が可能になっています。

太陽光発電の点検にドローンを導入するメリット

それでは、太陽光発電の点検にドローンを導入することにはどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

効率的な点検が可能に

従来は、地上で人が歩いて目視で点検していました。そのため、広範囲の点検には多くの時間と労力が必要でした。ドローンによる点検では、上空から一度に広範囲を撮影できるため、点検時間を大幅に短縮することができます。

安全性の向上

太陽光発電施設は屋根や高所に設置されることが一般的で、従来の方法では危険な高所作業が必要でした。ドローンによる点検では、こうした危険な作業をしなくて良くなるので、安全に点検を行うことができます。

精度の高い点検

ドローンは高解像度のカメラやセンサーを搭載しており、肉眼では確認できないような細かい傷や汚れ、異常発熱なども発見することができます。これにより、問題の早期発見が可能です。

コストの削減

ドローンを活用することで、人件費や作業時間の削減が可能になり、全体的な点検コストを削減することができます。

定期的な点検が容易に

従来の点検方法では、時間もコストもかかることから、定期的な点検に消極的な発電施設も多くありました。ドローン点検の登場により、定期的な点検が容易になりました。施設の状態を定期的にモニタリングし、必要な修理や保守活動を迅速かつ正確に行うことができるようになりました。

このようなメリットから、太陽光発電の点検にはドローンの導入が広く採用されています。

太陽光発電のドローン点検の課題点

メリットが多いと思われるドローン点検ですが、まだまだ新しい技術ということもあり、課題もあります。

天候の影響

ドローンは、風速や雨量などの天候条件によって飛行が制限される場合があります。そのため、点検予定日が悪天候と重なってしまった場合は、天候が回復してから別日に点検を行う必要があります。ドローン点検をする際には、余裕をもたせたスケジュールを組みましょう。

機体や高い操縦技術と専門知識が必要

「ドローンを飛ばすだけなら自分でもできそう」と思う方もいるかもしれませんが、ドローンで点検を行うためには、専用の機体はもちろん、高い操縦技術と専門知識が必要となり、誰でもできるわけではありません。ドローン点検は業者に依頼することをおすすめします。また、点検を依頼する際には、ドローン点検の実績がある業者を選びましょう。

ドローン点検の技術がさらに進歩することで、これらの課題が解決され、より安全で効率的な点検が可能になると期待されます。

まとめ

太陽光発電は20年、30年と長い間に渡って使い続けるものです。低コストで効率的な点検はメンテナンスを継続するにあたって重要なポイントとなります。
太陽光発電のドローン点検は、天候の影響や専門知識の必要性などの課題も存在しますが、効率的で迅速な点検作業を可能にし、施設の点検コストを削減し、太陽光発電設備の安定稼働と発電量維持のために欠かせないメンテナンスとなりつつあります。
ドローン点検のメリットや課題点をしっかりと理解した上で、定期的にメンテナンスを行うことを心がけましょう。

お問い合わせ

弊社へのご質問、太陽光の掃除及びメンテナンス、お見積の依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。なお、迅速な回答を心がけておりますが、お問い合わせ内容によっては、回答にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。








PANEL CLEANINGメンテナンス事業

ソルライダー

SOLRIDER®は、太陽光パネルの全面を、隅(端縁)まで効率よく自動清掃するとともに、メンテナンスを容易とした、消費電力の少ない太陽光パネル自動清掃ロボットです。

ドローン

太陽光発電施設において、ドローン(SKYSCAN®PRO)によるスーパードローン点検、 およびロボット(SOLRIDER®)によるロボット清掃を、組み合わせてご提供する、出張型の発電最大化サービスです。

メンテナンス事業 - 雑草対策

雑草対策

太陽光設備のメンテナンスの一つとして、重要な位置を占めるのが雑草対策。雑草対策を怠ると、様々な問題が発生します。『発電効率低下』・『設備への障害』・『獣害・鳥害・虫害問題』などせっかくの太陽光発電システムが100%の力を出し切れず、投資回収期間が長くなります。

メンテナンス事業 - 保守点検

保守点検

システムの異常及び不具合を早期に発見し、安全を確保するとともに、故障などを未然に防止する効果があります。また、太陽光パネルの20年以上の長期的な出力保証が、特に注目されていますが、寿命は長いとはいえ、毎年経年劣化による性能低下が進んできます。

POPULAR POSTSよく読まれている記事